素材について | 自分好みのアイアン家具をオーダーしませんか?【TK WORKS】では職人による手作りのアイアン家具を製作しています

町工場がつくる手作りの温かみ
オーダーメイド
アイアン家具
町工場がつくる手作りの温かみオーダーメイドアイアン家具

素材について

鋼材の種類

鉄は最も古くから人々の生活に用いられてきた金属の一つです。

現代の私たちの身の回りではテレビや冷蔵庫、洗濯機などの電化製品をはじめ、飛行機のエンジンや車、橋桁、建築材など大型なものまであらゆる構造物に使われています。

TKWORKSではそんな昔から人々の生活に密接に関わってきた素材である鉄と木材とを組み合わせることで、鉄の無骨さと木の温かみを融合したおしゃれなインテリア家具を製作しております。

ステンレス

ステンレスとは 英語で"Stainless" ステイン(錆) レス(無い) "錆びない"という意味です。その名の通り錆びにくく、汚れにくいことから車や電車の部品をはじめ、屋根などの建築材、流し台のシンクや調理器具、アクセサリーなどにも用いられています。その特性の反面、ステンレスは鉄と比べ非常に高価で加工が難しい素材ですが、高度な溶接技術のもと、ステンレス家具の製作も対応可能です。

木材の種類

無垢材

無垢材とは丸太から切り出した素材そのままの材木であり、天然木ならではの木目や風合い、香りなどが楽しめます。
合板材や集成材のように貼り合わせるにあたり、ホルムアルデヒドが発生するような化学成分を使わないため、人体にも環境にも優しいのがメリットです。
材木になってからも呼吸を続けているため、調湿作用があり、室内を快適にしてくれる一方で、割れや反りが発生するおそれもあります。重みがあり、高級品であるため、費用が高いのがデメリットです。

突き板

突き板は無垢材を薄くスライスしたうえで、合板などに貼り付けて圧着加工しています。
内部は合板で表面は無垢材となっているので、無垢材に比べると安価でありながら、無垢材の風合いを楽しむことができます。
内部は合板なので、丈夫でひびや反りが出にくいのがメリットです。一方、切断面の処理が必要になるため、切断面にピンホールのような穴が空いてしまう場合がございます。そのため、ケースによっては細かな見た目が気になる点がデメリットです。

集成材

集成材は小さな板材を接着剤によって貼り合わせたもので、住宅の構造材やカウンターテーブルなどに利用される代表的な健材です。
加工がしやすく安価でもあるのがメリットで、DIY向けの素材として、ホームセンターなどでも、よく見かけるものです。安価で入手しやすいので、気軽にDIYを楽しみたい方に向いています。
一方、無垢材のような風合いを楽しむことはできません。また、接着剤に含まれる化学的成分が気になるなど、健康志向の方や環境へのこだわりがある方にはおすすめできません。

古材

古材は建築現場などで実際に使用されていた杉の足場板など、ユーズド木材のことを指します。
家具としての精度や品質を保つため、1年程度など比較的、短い期間使用されていたものを使うのが基本です。ユーズド木材なので、ほかに1つとして同じものはありません。
ラフなテイストやレトロ感やアンティーク調の家具がほしい方に選ばれています。ユーズド木材ですので反りや錆、ペンキ跡やくぎ跡、ひび割れや欠けなどがあるものも少なくありません。
汚れや傷にご了解をいただく必要があるほか、なかなか入手できない場合がある点もご了承ください。
ONLINE SHOP
スタイリッシュなデザインのテーブルやオシャレで便利なラダーラック、
DIY専用のフレームなど様々なアイアン家具を取り揃えています。