会社概要 | 自分好みのアイアン家具をオーダーしませんか?【TK WORKS】では職人による手作りのアイアン家具を製作しています

町工場がつくる手作りの温かみ
オーダーメイド
アイアン家具
町工場がつくる手作りの温かみオーダーメイドアイアン家具

会社概要

代表挨拶

当社の母体は有限会社ツノダ製作所。横浜は綱島で創業30年を迎えました。これまで発電所の部品製造一筋でお得意先様のご要望にお応えできるように努力を続け、信頼を築いてきました。
しかしながら現在の中小企業における”ものづくり”は転換期を迎えております。度重なる震災やウィルスの猛威により経済的なダメージを受け、これまで続けてきた会社が廃業に追いやられてしまう。そんな時代になってしまいました。これまで生業としていたものをただ継続するだけでは生き残っていけない。とても世知辛い世の中ですが、我々メーカーも生き残るためにはただその状況を指をくわえて見ているだけではいけません。

そこで当社ではこれまで築いてきた溶接の技術を家具へ落とし込み、1mm単位でオーダーできる精度の高いアイアン家具を展開することを決意いたしました。そしてただ家具を作って売る。というだけではなく、それを作る人材育成にも力を入れております。やはりものづくりに最も大事なもの。それは作り手(職人)だと私は思います。10年先20年先の未来の職人を絶やさぬためにまず町工場が取り組まなくてはならないこと、それは町工場特有の「キツイ・汚い・稼げない」 といったネガティブなイメージをまず払拭することだと考えております。大学を卒業しスーツを着てオフィスに出社することは当然となり、自宅でのテレワーク勤務も出てきている現在、町工場で働いてみたい。そんな若い担い手がいなくなってしまうとmade in Japanは当然廃れていきます。
私自身も平成生まれですが、そんな私だからこそできる従来からの伝統と新たな挑戦を通して多くの方へ”ものづくり”の魅力を伝えていきたいと思います。
是非弊社の商品をお手に取り、量産品では味わうことができない職人が心を込めて作った一点ものの家具をお楽しみください。

基本情報

屋号名TK WORKS
会社名有限会社ツノダ製作所
代表者名角田鷹夫
所在地〒223-0052 神奈川県横浜市港北区網島東6-1-2
電話番号045-541-3461
FAX045-541-3462
営業時間8:00~17:00
定休日土・日・祝日
事業内容アイアン家具製造
ONLINE SHOP
スタイリッシュなデザインのテーブルやオシャレで便利なラダーラック、
DIY専用のフレームなど様々なアイアン家具を取り揃えています。